人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

冬の雨

冬の雨_e0145301_19533044.jpg

そろそろ紅葉も終盤かな。
開花日の遅れはあっても、毎年可憐に咲く桜とは違い、紅葉の美しさは夏~秋の寒暖差など天候に左右されるので、記憶に薄い「今年の夏の気候はどうだったかしら?」なんてことを想い起こすきっかけになります。とはいえ、同じ場所の銀杏も、信号近くは色づきが悪いように感じ、まだ緑の銀杏の木はこのまま黄色くならずに枯れてしまうのでは?と心なしか思ってしまうのは、都心の空気感なのか。。。

冬の雨_e0145301_19534661.jpg

平日でも賑わっておりました、神宮外苑。











おまけ:

時々起る「活字中毒」。小説から新書から、沢山本を読みました。
図書館の近くで購入できる、直売所の洋梨。毎年数種の洋梨を販売されています。写真は「シルバーベル」。ラ・フランスよりも、酸味が感じられ甘いだけではない上品な味の洋梨です。

冬の雨_e0145301_2084926.jpg

by megkitchen | 2012-12-01 20:09 | 徒然
<< 江戸末期のカステラを再現!坂本... 江ノ島~鎌倉 >>