人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

中学生向け 食育出前授業

中学生向け 食育出前授業_e0145301_1812423.jpg

通常は小学校高学年を対象とした食育授業が多いのですが、今回は初の中学生対象。思春期真っ盛り?の中学2年生です。バランス良い食生活指導も、この年代になると、男子と女子では摂取目標量に差があるので、『女子の場合は~』『男子の場合は~』と、都度説明となりました。

東京都北区の食育研究会の研究授業でしたので、北区内の食育担当の栄養士の先生20名以上がずらりご見学。その後の研究会にも少しの時間でしたが参加させて頂きました。




中学生向け 食育出前授業_e0145301_1893813.jpg

バランス良い食生活を送る為の理想的な朝食を考えるグループワークでは、『うどん、からあげ、ポテトフライ』など、最初はふざけて、”たべたいもの”を選んでいるグループもありましたが、最終的には流石中学生。主食、副菜、主菜、乳製品、果物、とバランス良くしかも朝食に食べるのに現実的な献立が出来上がりました。

これから自分で「食」を選ぶ機会が増えてくると思うので、授業で話をしたことをどこかで思い出してくれたらいいなと思います。

おまけ:
私立のような凄く立派で近代的で屋上緑地もある素敵な学校でした。給食献立には、数少ない東京都の食材を使われるご苦労もみられました。(八丈島の魚や小平市の梨など)加えて、部活も強い!!全国大会(全国ですよ、全国!)に出場おめでとう!の張り紙もありました。部活に勉強に遊びに・・・・今しか出来ない事をぜひ満喫してください。
by megkitchen | 2012-10-26 18:22
<< 東北5県しいたけプロジェクト 撮影日和 >>