ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

松下政経塾とか・・・

e0145301_16284482.jpg

ご縁あって施設見学と現塾生のお話をきかせて頂いた松下政経塾。茅ケ崎市にあります。

e0145301_1628554.jpg

広大な敷地・・・正面入ると大きなアーチ。太陽、雲、弾性、女性、鳩・・それぞれの意味があり、その真下にたつと、むこう側の建物のガラス窓越しに見えるのが松下幸之助氏の肖像画。

現首相は松下政経塾一期生。当時の話や、政経塾の五つの誓いの1つ「素志貫徹」を最新著書のタイトルにされた話なども伺えました。

製造・販売実習、農業、漁業、林業体験、自衛隊入門、他に茶道、書道、剣道、座禅など日本の伝統精神探求なども・・・。一番辛かったのは、自分と向き合う時間が多くなり、自分を改めて見つめる事だと塾生の方から・・・・

予想以上に興味深かった・・・。







そして、別の日には、農政ジャーナリストの会の勉強会で
イオンアグリ創造代表取締役社長福永 庸明氏による
「“農業を近代産業に” 大手流通の農業への新たな取り組み農業担い手増加の新たなカギは?」と題した、話を聴講致しました。

イオンアグリの農業への参入話や、現状の話、農業担い手を増やしていくには・・・等々お話も上手で面白く、農作物へのマーケティング手法の話も興味深かった。イオンに行ったら、野菜に注目してみよう。


そしてまた別の日には、JFJの勉強会で、食品衛生法、JAS法、健康増進法の3つの関係法令を一元化する新法をめぐって、年内に国会提出される報告書の概要や、論点の中心となった「栄養表示」「原料原産地表示」の基本的な考え方など、食品表示一元化検討会の委員のお一人である、日本生活協同組合連合会 安全政策推進室 鬼武一夫氏よりお話頂きました。

世界の中で原料原産地表示をしているのは、日本と韓国だけなのだそうです。。。国内自給率が高い他国はあまりその必要性がないのか!?
[PR]
by megkitchen | 2012-09-30 17:25 | 徒然 | Comments(0)
<< いも・栗の季節 秋田へ >>