ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

テマヒマ展 (東北の食と住)

e0145301_12424477.jpg

テマヒマ展 8/26までミッドタウンで開催されています。東北の食と住。雪深い地域の保存食の数々やりんごの生産性を高めたと言われる「りんご剪定鋏」。展示室の一角で流されている、コトバ無き映像は、素晴らしいものでした。

百貨店の催事とは違い、空間デザインも含めたデザイン力ある展示は心に残ります。丁寧に生活をする大切さを改めて気付かされました。

e0145301_12501444.jpg

ミッドタウンの裏側は、都心の緑地になっています。ビルの間の癒し空間。






とはいえ、、、造られていない自然のほうが惹かれ、落ち着きますね。

e0145301_12523875.jpg

[PR]
by megkitchen | 2012-07-09 12:52 | 徒然 | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2012-07-10 08:34
megさま

そうそう、忘れてましたっ、、東北出身者の私、開催中に是非行きたいと思ってたの~。 
味わい深い手仕事のものたち・・・きっと現代風に使いやすくなってるかな?と期待いっぱいです。 
Commented by megkitchen at 2012-07-10 20:22
mimiさん

流石!
私は、ミッドタウンに行ってから知りました。
良いものはずっと残っていってほしいですね。
大根や杉の系統図のようなものが大きく展示されています。
興味深いですよ☆
ちなみに、盛岡の駄菓子「石ごろも」を購入。
渋茶とあって美味しく、懐かしい味です。
<< マンボー食べました 七夕のベジほし子 >>