人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

被災地の栄養と健康

被災地の栄養と健康_e0145301_9202010.jpg

食生活ジャーナリストの会勉強会のテーマは「東日本大震災被災地の栄養と健康」講師は日本栄養士協会会長の中村丁次先生。

ビタミン不足を解消するために、しばらくはサプリメントを使わざるを得なかった事。牛乳の威力。その後の交流会での、人間は何故、必要栄養素のうちいくつかは、体の中で作ることができず、外から摂取しなくてはいけないのか。等・・・健康を栄養の視点からみたお話は大変興味深かったです。







被災地の栄養と健康_e0145301_1244019.jpg

農政ジャーナリストの会総会で頂いた、木製うちわ。色々な絵柄がありましたが、ひまわりを。
大分県で伐採された間伐材で作られています。扇ぐと優しい木の香りが漂ってきます。その後の懇親会で日本林政ジャーナリストの会会長に勉強会にお誘い頂きました。林野庁の会議室で開催されているようです。ここしばらくは、放射性物質の森への影響問題など・・・・がテーマとしてあげられる事が多かったとか。
農林水産で、食べることに直接的ではない「林」の部分ですが、環境の観点からみればかなり影響を及ぼします。今度勉強会に参加してみようと思います。
by megkitchen | 2012-06-10 12:48 | 徒然
<< 何もしない日曜日 お疲れ様です >>