ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

生のライチ!

e0145301_9243041.jpg

日本で生のライチが食べられるとは♪
「プリンセスグリーン」高貴な名前ですね。

昨日は青果物健康推進協会の総会。約100名の出席者の皆様に活動報告を致しました。緊張いたしましたが、VFT仲間の市場のおじさまに頂いたライチでほっと一息、喉を潤すことができました。美味しいライチをありがとうございました。












午前中は、熊本県産農作物消費拡大プロジェクトの一環でPOPコンテスト表彰式。優秀作品受賞者5名に、肥後グリーンメロン2個が贈られました。事後のアンケートでも、量販店、小売店の方々がこのような企画をきっかけに「熊本の野菜・果物を意識して食べるようになった」という回答も多くあり、少しずつでも産地への意識やファンが増えてくれると嬉しいです。引き続き店頭のPOPに工夫を頂けるように、効果的なPOP起案のお話もさせて頂きました。

今年は天候の影響で遅れているメロン栽培。例年であれば熊本~茨城に産地リレーされる頃ですが、茨城のメロンはまだ少ないですね。気温30℃の日もでてきたという熊本。昼と夜の寒暖差が大きいので、糖度ののった果物が出来るようです。スイカもまだこれから!熊本産のスイカやメロンにご注目ください☆
[PR]
by megkitchen | 2012-05-25 09:43 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< レシピ撮影 早起き生活 >>