ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ベジほし子 シリーズ

e0145301_8544843.jpg

熊本産の特別栽培で育てられた野菜を使った乾燥野菜「ベジほし子」。規格外品ではなく、この為に作付けがされています。

水で戻すだけで、ほぼ生の状態に・・・。無添加!なので、戻し汁がもの凄く美味しいのが一番の特徴です。野菜もシャキシャキ感が残り、見事にもどる鮮やかな色!。写真はミックス(たまねぎ、パプリカ、ピーマン)。パプリカは、フルーツパプリカの松永さんが栽培した美味しいパプリカです。

e0145301_8581613.jpg

水で戻し、戻し汁を残したまま醤油だけ加えれば万能ダレに。戻し汁の旨みで、調味料がお醤油だけとは思えない味になります。








こちらはごぼう茶。丁寧に作られたごぼうを焙煎し、teaパック状にして売られています。甘くて香ばしくて風味もあるお茶です。
e0145301_911140.jpg


3月に訪問した、熊本のごぼうの圃場。明るくてご夫婦仲良しの生産者の方が、子供を育てるようにごぼうを育てていました。写真はそちらで頂いたごぼう茶です。作業の手をやすめて頂きお話を聞かせて頂きました。

まだ早いけれど。。。と若いごぼうでしたが、収穫体験も!!
e0145301_94576.jpg


e0145301_943392.jpg

阿蘇の美味しい水でそだった農作物。野菜の素材自体に力があります。何と言っても、生産者の方の笑顔が印象的でした。


ベジほし子は、渋谷ヒカリエ九州屋、二子玉川ライズ九州屋、西武百貨店池袋本店、二子玉川高島屋等で販売中です。
[PR]
by megkitchen | 2012-04-30 09:11 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 環境保全型農業 フルーツ! >>