人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ミニトマト

ミニトマト_e0145301_9434887.jpg

「手伝いに来て~」と色々なところからお声がかかるほど、繁忙期のトマト農家の皆様。この移動椅子で、一番下の葉をかきます。腰も痛みますが、手もかなり荒れます。トマトの樹液(というのか)は強烈なパワー。ビニル手袋と軍手と二重対策。買うだけ、食べるだけでは見えてこないものが沢山ありますね。指紋が無くなるかも・・・と思うほどの手荒れです。これを毎日されている生産者の方々には、敬服ですね。

ミニトマト_e0145301_947839.jpg







お土産で頂いたミニトマトの一部です。商品にならない小さなものやキズもの。美味しく頂きました。

ミニトマト_e0145301_9484715.jpg

手前左からピッコロルージュ、ピッコロカナリア
奥が、アイコ、イエローアイコ、チカです。

「今だったら裏庭のたけのこあげるからね~」に実は一番つられた・・・

ミニトマト_e0145301_9505368.jpg

今年は我が家の庭で順調に育っている木の芽と和えて。
もちろん定番の筍ごはんも炊きました。
by megkitchen | 2012-04-18 09:55 | 野菜,フルーツ
<< 横浜コミュニティサイクル ba... 六次産業化 >>