ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

熊本ベジフルブロジェクト

e0145301_2029210.jpg

音を奏でる事ができそうな愛らしいミニトマト。鍵盤のように連なっていて、どんな曲が流れてくるのか・・・そんなハウスの中でした。小さいながらにも、ピンと張ったヘタに自己主張さえ感じます。でも大切なのはハーモニー。個を主張してはいけないのです。

熊本経済連の皆様にアレンジを頂いた熊本訪問。生産者の奥方で構成される女性部会とのMTGから始まり、翌日に圃場見学。貴重で濃い熊本訪問となりました。

こちらは、まだ青いトマト。
e0145301_20372745.jpg

生長に必要な、太陽の光、水、栄養、適した温度、環境。人の目には触れない土の下で淡々と根を張りながら、地上では華奢な黄色い花とは裏腹に「どうぞ見て」と言わんばかりの真っ赤な色に輝き熟します。それを見守る生産者のご夫妻。

気候と闘いながらの栽培。今年は特に日照時間も短くご苦労が多かった事と思います。生産の現場からはパワーを頂けますね。

弥生から卯月へ。気持ち新たに自分が出来る事を少しずつ・・・。
[PR]
by megkitchen | 2012-04-01 09:03 | お仕事 | Comments(0)
<< おばあちゃんの笑顔 身体メンテ! >>