人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

身体メンテ!

身体メンテ!_e0145301_150513.jpg

庭にも春の訪れが・・・。

身体メンテ!_e0145301_1504894.jpg

随分日にちが経ちましたがタニタ食堂でランチを頂いたあとに身体チェックもして頂きました!今だ整理券が無いと入れない状態のようですが、近隣の会社勤務の友人が出社前に整理券を取ってくれたおかげで、並ぶこと無く入れました。友に感謝。仕事柄勉強になったのと、いやはや面白かった!

身体メンテ!_e0145301_154767.jpg

ランチ後にタニタ最新の機械で全身チェック。体脂肪率、BMIなどはもちろんの事、脂肪量や筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、そしてアスリート指数まで(笑)

体幹部や左右の腕・脚の筋肉評価、脂肪評価も。左右ボディバランスチェックでは、自分でも気がついてはおりましたが、右への傾き。。。

そのデータに合わせての食事や運動(ストレッチ)アドバイスを管理栄養士の方から伺いました。



内容はというと・・・タンパク質(特に動物性)をもっと摂取するようアドバイス頂きました。イチオウ、「吸収率を高めるためには、タンパク質と一緒に何をとったらよいですか?」「植物性タンパク質ではなく何故動物性なのですか?」と伺ってみましたが、速答!!!でかえってきたのに加え、「ごはんももっと食べてください!」と、基礎代謝量=燃えやすいと数字ででてきた通り、もっともっともっと?食べても良いようです。食べてるつもり・・・だったのかしら???(笑)イヤ燃えている?上半身の筋肉量を増やすストレッチもご紹介頂きました。

anyway運動と食の両方の面からの生活習慣アドバイスは面白かったのと、管理栄養士の方のご意見は流石説得力がありました。右への傾きはずっと気になっていたので、整体の先生へ連絡。こんな症状は?に思い当たる節が多々あり、
「ぎっくり腰の一歩手前」
とお叱りの言葉を頂戴したので、近日中に身体メンテで整体へ。トホホ・・。早期発見に感謝ですね。

タニタのランチは下記の写真で・・・。ご飯やお味噌汁の位置がおかしいですけれど・・・。スタイルは完全社員食堂風。ちょっと懐かしかったりして・・。
身体メンテ!_e0145301_15185068.jpg

クッキングスケールやタイマーがテーブルに置いてありました。ご飯の量をはかりカロリー計算と、タイマーは、よく噛んで20分以上かけて食事をとりましょう。というもの。自社製品のアピールも忘れてはいません。

富士通×ぐるナビも新たな取り組みを。こちらでは、今後食事の写真を送ればアドバイスを頂けるようになるとか。。。健康管理は、ちょっぴりの遊び心も必要のようですね。
by megkitchen | 2012-03-31 07:49 | 徒然
<< 熊本ベジフルブロジェクト クレソン・水菜の菜花! >>