ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

まだ名前が無いトマト

e0145301_821325.jpg

神奈川県と㈱サカタのタネが共同開発をした、トマト「SPLシリーズ」。まだ正式品種名が付いていません。加熱用トマトですが、生食でもOKという付加価値付き。美味しいトマトで有名な近所の農家さんでも、直売を始めました。毎年春分の日あたりに食べごろを迎えるその農家さんの大玉トマトですが、今年は日射量が少ないことから、遅れ気味で4月上旬になるとか。朝一番に行かないと午前中には売り切れてしまう、人気のトマト。今年はこのSPLシリーズも加わり、益々「長蛇の列」が長くなりそうです。

e0145301_8282236.jpg

ジョギングコースの梅林の梅が満開でした。
先日FBで友人が「『忙しい人』と『仕事ができる人』の違い」をシャアしていて20項目あるうちの、最初が、

『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。

会社員時代の誰々さん。。。って顔が思い浮かび、おもわず、ぷぷぷぅう。。。と笑ってしまいました。私のボスは残業せず、終業時間内で仕事を終わらせかつ精度の高い人を評価していたなぁ。。。。



『忙しい人』は、運動などにも時間がとれなかったり、睡眠不足で仕事をし・・・・・・ 『仕事ができる人』は、適切な運動を定期的に行い、十分な睡眠をとり仕事を行う。

時間を作って適度な運度は大事ですね。できれば周りの景色を楽しみ四季の移り変わりを感じながら・・。

おまけ:

ミニトマト(熊本産)をルクエでチン。時に時短料理も・・・調味料不要。濃厚で甘い出来上がりに・・・
e0145301_8403938.jpg


次はSPLシリーズのトマトで作ろうと思うピザ。
e0145301_8434772.jpg

[PR]
by megkitchen | 2012-03-28 08:44 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< クレソン・水菜の菜花! 青いたまご >>