ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

江の島産 ワカメ

e0145301_212768.jpg

江の島でもワカメがとれるとは・・・・。(おそらく)初めて江の島産のワカメを食べました。しかも獲れたてを。
コラムで書いたのでここでは多くは書けませんが・・・茎の部分がものすごーーーーーく美味しかったです。漁師の奥様曰く、いまの時期のしかも獲れたてでしか味わえないそうで・・。

e0145301_21294726.jpg

写真はメカブ!ワカメの座学も勉強出来ました。養殖ワカメは「いかだ」から根をつけるので海面から下方向へ成長。天然ワカメは海底に根を付けるので海面方向(上)に成長するそうです。藤沢市内の小学校には江の島産のワカメが学校給食で出されているのですよ。



84歳の漁師さんの、ワカメや生シラスのお話も面白かったです。そして昨年3/11に海上で津波を経験したお話も・・。

e0145301_2135242.jpg

明日は江の島見ながら走ります♪

おまけ:ワカメの刺身、ワカメしゃぶしゃぶ、クキの天ぷら(絶品!)、めかぶのトロロ。。。ワカメ満喫・・・

写真は、茎とめかぶをさっと湯に通し、ざく切りしたもの。ポン酢で。

e0145301_21384716.jpg

[PR]
by megkitchen | 2012-02-25 21:41 | 徒然 | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2012-02-28 10:09
megさま

江の島でワカメ!! 知りませんでした~しらす、ばかり目についてました^^; 販売所はあるのかしら~?

去年の3/11AM、物産展で来る三陸わかめを大量買いしました(うちは肉厚のこのわかめが好きで毎日のように食べてたんです)まさか午後にあの大地震が来るとは。。。 以来まだ三陸わかめには会えずにいます、口寂しいです。
Commented by megkitchen at 2012-02-28 21:46
mimi-san

片瀬漁港の近くで販売されているそうです。
鮮度が高いワカメの柔らかさと風味はなんとも言えません!
ワカメは低い水温を好むと知ったので、北の地域のワカメが
美味しいのも納得ですね☆

<< ハンズカフェ ベジほし子 シリーズ >>