人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

江の島産 ワカメ

江の島産 ワカメ_e0145301_212768.jpg

江の島でもワカメがとれるとは・・・・。(おそらく)初めて江の島産のワカメを食べました。しかも獲れたてを。
コラムで書いたのでここでは多くは書けませんが・・・茎の部分がものすごーーーーーく美味しかったです。漁師の奥様曰く、いまの時期のしかも獲れたてでしか味わえないそうで・・。

江の島産 ワカメ_e0145301_21294726.jpg

写真はメカブ!ワカメの座学も勉強出来ました。養殖ワカメは「いかだ」から根をつけるので海面から下方向へ成長。天然ワカメは海底に根を付けるので海面方向(上)に成長するそうです。藤沢市内の小学校には江の島産のワカメが学校給食で出されているのですよ。



84歳の漁師さんの、ワカメや生シラスのお話も面白かったです。そして昨年3/11に海上で津波を経験したお話も・・。

江の島産 ワカメ_e0145301_2135242.jpg

明日は江の島見ながら走ります♪

おまけ:ワカメの刺身、ワカメしゃぶしゃぶ、クキの天ぷら(絶品!)、めかぶのトロロ。。。ワカメ満喫・・・

写真は、茎とめかぶをさっと湯に通し、ざく切りしたもの。ポン酢で。

江の島産 ワカメ_e0145301_21384716.jpg

by megkitchen | 2012-02-25 21:41 | 徒然
<< ハンズカフェ ベジほし子 シリーズ >>