人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

グリーンツーリズム大賞表彰式

グリーンツーリズム大賞表彰式_e0145301_105539.jpg

第9回目のグリーンツーリズム大賞は、長崎県の株式会社小値賀観光まちづくり公社が受賞されました。
・ビジネスとして成功
・オリジナリティ
・継続性
・地域との繋がり
・新規性
が評価ポイントだそうです。

おしくも大賞には輝きませんでしたが、優秀賞の郡上八幡・山と川の学校の取り組みは素晴らしものでした。年間1万2000人の子供達が冒険KID'S:子供だけの自然体験旅行に参加しているそうです。耕作放棄地を利用した「農とくらしの学校」もありました。地域活性化、雇用への貢献度がかなりあるというのに、行政の支援(補助金等)は受けず、自立をしているのは凄いですね。

写真は、「地域再生と農林水産業の活性化」と題した、青山学院大学榊原教授の特別講演の様子です。受賞者の取り組みを含め面白いお話を聴くことができました。
by megkitchen | 2012-02-18 10:21 | 徒然
<< スーパーマーケット・トレードシ... テーブルウエアフェスティバル ... >>