ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

親子料理教室

e0145301_8401578.jpg

小学校での親子料理教室。午前と午後で約90名の親子にご参加頂きました。働くお母さんも多いので、各班にご父兄は1~2名入って頂いて、基本は子供たちだけでの料理。

上の写真は、大根食べ比べ。大蔵ダイコン、青くびダイコン、三太郎ダイコンを用意して、味の表現を「自分の言葉」で書いてもらいました。講師側からの投げかけの言葉、時間配分などで、アウトプットの言葉も違いがあり、センセイの影響度・・・・大きいですね。子供達が深い言葉を出せる環境作り・・・大事です。





e0145301_8464180.jpg

「いつもは残すのに皆で作ると食べるんだと思いました」「子供と一緒に料理ができてよかったです」とご父兄の感想も。能動的な体験は大切ですね。子供達もすごく楽しそうでした♪

e0145301_846576.jpg

早くできあがった班と、まだ作っている班と・・・段取り・・・も勉強。。張り切る男子と、「洗いものしてきなさいよー」と女子に言われる男子と(笑)女子は小学生から強いのね~楽しい教室になりました。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-09 08:53 | お仕事 | Comments(0)
<< 自転車かごbag 藤沢市食育推進会議 >>