ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

子供~大人までの食育

e0145301_1914466.jpg

「食育」というと子供をイメージしますが、大人の食育も大切です。「健康管理も仕事のひとつ」と言われますものね。会社員時代に風邪をひいて上司にえらく叱られた記憶あり・・・。

写真は、大人の食育で利用しているテキストです。

e0145301_19192453.jpg

小学生への授業では、黒板に食育授業の目的をきちんと貼って(書いて)授業の目的を明確にしています。






e0145301_19224897.jpg

講師として受講者の興味をひきつける工夫もまだ必要で・・・。。。「自分は出来ている」と思った時点で成長はとまると言うものですが、もっと反省を少なくしたいなぁ~。

小学校、企業研修、スーパー青果担当者への研修。色々な角度からの食育が続き、アドバイスも頂き勉強になりました。

小学校の校庭で「なわとび」の光景。なんだか癒されました。もう2重跳びはできないだろうな~。

e0145301_2112798.jpg

[PR]
by megkitchen | 2012-01-31 19:38 | お仕事 | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2012-02-02 13:58
megさん

もしやtopの画は「けんちん汁」ですかい?
うひひ・・・そうかな~なんて思いながら我が家の夕飯にしちゃいました。 里芋ゴロンと入れて★

2重跳び、挑戦しました。 デキタ!と思ったら縄踏んでました^^; 普通跳びは100回で息切れしました、悲しい::
Commented by megkitchen at 2012-02-03 08:28
mimi-san

けんちん汁と筑前煮?かな??神奈川県の郷土料理の1つはけんちん汁。小学生に教えるのに調べて望みましたが、子供からあがったのは「サンマー麺」でした(^^

普通飛びで100回って凄いですよ!最近の縄は、絡まなくて進化しているそうですね☆
<< 行きと帰りの景色 完熟金柑「たまたま」 >>