ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

鎌倉えびす 本覚寺 

e0145301_1933513.jpg

江の島鎌倉七福神の夷神「本覚寺」での本えびす。写真は「にぎり福」にぎっているうちにどんどん小さくなっていくのだそうです。

e0145301_1992077.jpg


福笹を受ける方も沢山・・・

e0145301_19134512.jpg


御祈祷もありました。

e0145301_19141734.jpg


NHKのカメラや一眼レフ率の多さにもちょっとびっくり・・・。



その後は、本覚寺近くの鎌倉市農協連即売所の中にあるパン屋さん『PARADISE ALLEY BREAD & CO.』に立ち寄り。その日のフォカッチャは塩麹を使っていました。いつもよりちょっぴり甘い仕上がりだとか。ローズマリーのフォカッチャを購入。ほんのりの上品な甘さは十分お食事パン・・・ランチ用に。チーズと塩麹のフォカッチャもありました。甘い・・というよりも、塩麹を使う事で角がない味になるのでしょうね。

e0145301_19214231.jpg


この雰囲気がNiceなのです。

e0145301_19223590.jpg

[PR]
by megkitchen | 2012-01-11 19:24 | お出かけ  | Comments(0)
<< 鏡開き ガトーショコラと赤ワイン >>