ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

胃袋コミュニケーション

e0145301_827625.jpg

研修の為来日されていたインドネシア財務省の皆様に1週間ほど同行していました。インドネシア訪問は、1度目はバリ島に。2度目はランカウイ島に行くトランジットでジャカルタに数時間。しかも両方vacation。非日常を味わいたく脱日本!でしたから、その国の文化を勉強しようという気持ちなど情けないかな皆無な旅。その程度なのでインドネシアの事はあまり良く知らなかった・・・けれど・・・痛切したのは日本の事を私は知らない!!事。

普段意識をしていない日常も「あれは何?」「これは何?」と改めて質問されると、、、「ハテ?何これは?」と思う次第。加えて、「道路の半分は欧州車が走っている。何故日本人は日本の車に乗らないのか?」なんて聞かれたり。トヨタとダイハツだけでシェア50%を超えるインドネシアの方が、沢山の日本車が走っているのでしょう・・・

都心は何度も自転車で走っていたこともあり、土地勘、距離感、迎賓館や首相官邸、各官庁など右脳にも左脳の記憶にも入っていたことに助けられました。人生無駄な事は1つも無いですね。移動中にバスから窓越しに見る都心の風景もなんだか新鮮でした☆



e0145301_8541924.jpg

大学での講義ブレイクでのteaタイムに配られたどら焼き。「ドラえもん~~」と嬉しそうでした。ドラえもん、ハローキティ、ワンピース。大人気。そしてスマホ率100%!英語で聴く、日本の文化インドネシアの文化、TPPの話。私自身も勉強になりました。

e0145301_8594579.jpg

e0145301_9039.jpg


レインボーブリッジの長さや、人工的なお台場の由来、西暦何年に何がおこったか・・・^^;メッカにむかってのお祈り1日5回。日本からは西南に位置するメッカの方向を質問されたり・・・豚肉とアルコールがNGのイスラム教徒の方々。みりんの原料にアルコールが入っているとか、観賞のみかと思う桜を食べる日本の食文化とか・・。知識としての自分の得手不得手が、はっきり出ました(笑)

彼と彼は肌の色も違うでしょ・・から始まり他民族国家のインドネシアの事や現在のインドネシアの事「ジャカルタのバスはね・・・」なんて・・私も少し教えて頂きました。本読んで勉強しよう・・・勉強したい、知りたい!。

最終日に立命館大学に留学経験があるという日本語が少しできる方と空港まで隣席で・・・。「カンリョウ」殿にみかんを手に載せていただいて写真を・・。温州ミカンはおいしかったそうです。トップの写真は、"スイートチリソース"をいつも持ち歩いていた方から最後に頂いたもの。日本のことも世界のこともまだまだ知らない事は沢山あって・・・色々なスイッチが入力されました。

e0145301_91453.jpg

[PR]
by megkitchen | 2011-12-19 09:29 | 徒然 | Comments(0)
<< 山口県から歩いて福岡県へ 横浜と自転車 >>