ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

泥つき里芋

e0145301_17121631.jpg

11月の高温と雨で、想定外の成長になってしまったというトマト。例年より大分遅れていると言うトマト定植のお手伝いをしました。タキイ種苗の「桃太郎」とサカタのタネの「王様トマト」の育成過程の違いや、色の違い、収獲時期の考慮。またトマトの大型産地と家族経営が多い藤沢市のトマト農家の違い等々・・・色々教えて頂きました。また、全国初で来春に民営化される藤沢市の市場のお話を生産者の立場から・・・・・手伝いに行ったのか、お話を伺いに行ったのか・・・多少たりとも役立っていますように・・・。





泥つき里芋を頂きました・・・。煮上がるのがはやかったです。

e0145301_17234394.jpg

[PR]
by megkitchen | 2011-12-12 17:31 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by nanarin at 2011-12-13 16:04 x
わおっ!! 見事な泥付き具合^^ いいですね~里芋はこうでなくっちゃ★
芋の中でダントツラヴの里芋。煮物などの醤油味よりクリーム味にするのが好き。 鮭やチキンのクリームシチュウには欠かせない・・・でも~~ポテトサラダにしたときは不評デシタ^^;;
Commented by megkitchen at 2011-12-14 09:07
nana-san

里芋コロッケ派です。田楽も好き。
クリームシチューとはお初!
今度試してみます!!!
<< 園児向け食育 湯布院 亀の井別荘 鍵屋 >>