人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

伝統食育暦

伝統食育暦_e0145301_12222852.jpg

海水100%伝統海塩で有名な海の精株式会社作成の「伝統食育カレンダー」を頂戴しました。
1/7(人日の節句)・・・七草粥
3/3(上巳の節句)・・・ひし餅、はまぐりのお吸い物
5/5(端午の節句)・・・柏餅、ちまき
など、五節句に加え、小寒、大寒、立春など二十四節気の記載もあり、それぞれの説明や食にまつわるお話なども書かれています。月暦や旧暦、冬の味噌づくりや、梅雨時の梅仕事などの手作り食の事も載っているので、ついつい忘れがちな事も思い出させてもらえそうなカレンダーです。

「食育」というと子供を対象とするイメージが強いですが、大人の食育も大切。四季折々を食から楽しみ、日本の伝統をきちんと伝えていきたいものです。

伝統食育暦_e0145301_12351423.jpg




9月に種蒔きをした大根の収獲!今年は暖かい日が続いているので、ほうれん草など葉物は成長が早まりちょっと前倒しで収獲だそうです。今はお安く手に入りますよね・・・その分本来収獲予定の年末には品薄になってしまい、値上がりするでしょう・・とのお話。人間様のご都合に合わせてはもらえませんね。

伝統食育暦_e0145301_12444899.jpg

伝統食育暦_e0145301_1245397.jpg


+++++
飛行機から見る大きな空と、海と地図通りの日本。自分のちっぽけさがわかって楽しい時間。

伝統食育暦_e0145301_12472293.jpg

by megkitchen | 2011-11-30 12:49 | 徒然
<< 青山フラワーマーケットカフェ 美味しい餃子 >>