人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

美味しい餃子

美味しい餃子_e0145301_932514.jpg

以前勤めていた会社の同僚だった中国人ご夫婦のお宅に招かれての「生日快楽」中国語でhappy birthdayだそうです。粉から作る皮はご主人が、具は奥様が担当のコラボ水餃子は、何個食べても飽きないほど美味しい。何年か前に餃子レッスンと餃子の皮作り専用の麺棒まで贈って頂きましたが、「久しぶりに作った~」とは思えない、センセイの餃子は中国三千年の歴史。タレは必要無く、中から肉汁がじゅわっと。生姜やネギも効いています。私の作る餃子とは違う・・・。子供の頃から作っていた皮作りは「身体が覚えている」のだそう。

私も3品程持参し、賑やかなテーブルになりました。完食=足りない。と思う中国のマナーをすっかり忘れ、餃子は完食(笑)「もっと食べる?」と言われて思い出しました。中国茶やデザート。食事後も次から次へで、心もお腹もいっぱいになりました。

今年の初めに日本に戻るまで4年半駐在した上海の、中国人から見た視点や中国人のお財布事情。中国で生まれ育った人でさえも、「行ってみてわかった」ことは沢山あったそうです。お米も野菜も「高くても日本のものを購入」している富裕層。平均月収5万円の中国人が日本に遊びに来て、ブランド品を購入出来る理由等。『へー』『へー』と面白い話を沢山聞かせて頂きました。
アジアの中心は中国ですね。







おまけ:
楽しい会話の中で、マラソン話になった時に「どれだけ練習したの?」と多くの人と同じ質問に加えて「どんな食生活を送ったの?」と聞いてくれた唯一の友。ありがとう~

3girls+2boysで全員完走したマラソン大会。来年結婚のboyに内緒でカメラスポットで、御祝いメッセージを出しました。後日アップされた写真集をみて「感涙」で焼き肉をご馳走になりました☆
『スタート地点に立てない選手は負け』
走らないいい訳は沢山できるけれど・・・・走った人にしか味わえない事は沢山。思い出しても楽しい1日でした。

美味しい餃子_e0145301_10111330.jpg


美味しい餃子_e0145301_10115239.jpg

by megkitchen | 2011-11-29 10:20 | 徒然
<< 伝統食育暦 食育出前授業 =北九州= >>