ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

幻のりんご

e0145301_9244081.jpg

幻のりんご「高徳」(青森産)を頂きました。自分では買えません・・・
蜜率7-8割。口の中でふわっと広がる香り、糖度はもちろんのこと、適度な酸度、食感・・・全て◎です。幸せな気分にひたれました。有難うざいました☆

e0145301_927924.jpg






お土産で頂いた、NZ産のラズベリージャム。甘すぎず、酸味が美味しさを引き出しています。

e0145301_9284723.jpg


日本の6次化産業の話も色々なところから聞く頻度が高まりました。加工品にすれば売れるわけではありませんが、味と工夫と。

11月上旬に、農政ジャーナリストの会で農水省の方から説明を受けた「農林水産業における放射性物質汚染の現状と対策」もの凄くわかりやすい説明を頂き、報道されている情報がクリアになりました・・が・・・目まぐるしく変わる現状。

お米も農作物も有り難く食べたいです。

++++

週末は研修講師で福岡に出張です。福岡在住の九州で研修を受けるであろう方に連絡をしたら、日程の関係で大阪まで出向き研修を受けるとのこと。。地方の頑張り・・見習わねば。
出張時は、facebookで繋がった九州にいる大学時代の友人に会ったり、何だり・・・。この時期、毎年時計の回転が速まります。
[PR]
by megkitchen | 2011-11-18 09:42 | 野菜,フルーツ | Comments(4)
Commented by pain-mimi at 2011-11-18 10:19
高徳・・・すごい蜜入りですね~♪

昔は、紅玉・ふじ・千秋・王琳・スターキング くらいしか見たことなかったデス。 いろんな種類が増えましたね。それだけ消費者の味の好みもうるさく?なったのかしら。 我が家は「秋映」が好みです。 高徳、いつか出回ってくれるかな~^^;
Commented by よこはま青果塾委員長 at 2011-11-18 11:01 x
本当にすごいりんごですね。
Commented by megkitchen at 2011-11-19 04:52
mimi-sama

りんごの品種は増えましたよね~。
「秋映」が好みと、品種買いは流石mimi邸です☆
「高徳」も身近に出回るといいですね。
Commented by megkitchen at 2011-11-19 04:53
よこはま青果塾委員長様

ホント、「スゴイ」の一言ですね。

<< エプロンストーリー 繁忙期・・・ >>