人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

キウイフルーツ 紅妃

キウイフルーツ 紅妃_e0145301_11204681.jpg

夏に開催された藤沢市の梨品評会で、優勝された神山果樹園の「紅妃」キウイフルーツです。秋から冬にかけては国産のキウイが店頭に並びます。

キウイは中国を原産地とするマタタビ科マタタビ属。同じ仲間には、マタタビ、サルナシが入ります。キウイで想い出されるのは中国ではなく、ニュージーランドですよね。中国を訪れた旅人がニュージーランドに持って帰り、品種改良されてからニュージーランドでキウの栽培が始まったとか。それが1900年はじめの頃なので、ニュージーランドでは随分と長く栽培されているのですね。
日本で栽培出来ない時期は、季節が反対の南半球に位置するニュージーランド産を輸入。1年を通して購入する事が出来るのは、かぼちゃと似ていますね。国産キウイは今の時期なのでお忘れなく♪









この「紅妃」は、酸味が少なく糖度が高い品種。グリーンキウイを想像して食べると、より甘さを感じられます。こうした多品種栽培は、日本の生産者の方をリスペクトする部分です。昔は、喉がイガイガして食べられませんしたが、いつの頃からか食べられるようになりました。「食べ比べ」で、自分の好みのキウイを発見してみてください♪

キウイフルーツ 紅妃_e0145301_11322319.jpg

by megkitchen | 2011-11-06 11:42 | 野菜,フルーツ
<< テーブルコーディネート展 かわいい林檎 >>