ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

洋蘭の栽培

e0145301_945395.jpg

カトレアだけでも20種以上を栽培されていて、神奈川県一沢山の洋蘭栽培をされている生産者の方のお手伝いをしてきました。(胡蝶蘭も同様に20種以上・・それでも、日本人に好まれる種類を限って栽培されているので、世界中には100種以上あるのだそう)

開花して市場にでるまでに2~3年です。開花調整、育成など温度管理が重要なハウス栽培。洋蘭の価格もちょっと頷けてしまいました。

e0145301_9453115.jpg




e0145301_936215.jpg

鉢の植えかえ作業

e0145301_9365823.jpg


野花とは違う華やかさをもっていますね。たった一輪でも、まわりまで輝かせてしまう力をもつ洋蘭はもの凄く豪華な気分に・・・。

e0145301_9371627.jpg


露地栽培で野菜も育て、稲作もされているこちらの生産者の方。花も野菜も米も「心を込めれば、それが伝わった出来上がりになる」そうです。愛情こもったカトレア。暫く華やかな気分に浸れそうです。
[PR]
by megkitchen | 2011-11-02 09:47 | 徒然 | Comments(0)
<< かわいい林檎 黄金柑の入った「みかんジャム」!! >>