ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

赤い辛み大根

e0145301_13112389.jpg

「珍しいものが入った」と頂いた赤い辛み大根。群馬産です。早速群馬の方に伺ったところ
「紅しぐれ」では?との回答。鮮やかな色は目からも食を楽しむことができます。

e0145301_13133577.jpg

名の通り「辛み」大根でした。辛口の日本酒にぴったりの大人の味です。





こちらは、水戸の友人に頂いた丸干し芋。スライスしたさつま芋ではなく、芋を丸ごと干してあります。ねっとり感がなんとも良い。スライスした干し芋の食感とは別物ですね。甘みも十二分にあり、ちょっと小腹を満たすには良いおやつです。

e0145301_13164015.jpg


e0145301_13165855.jpg


明日は横浜の小学校で出前授業。児童全員に横浜産の「さつま芋」が配られる予定です。「地産地消」の話を重点的に・・・と先生からご要望がありました。神奈川県で耕地面積が一番広い横浜市。
直売所も実は沢山あります。都会に住んでいながら地元の農作物が食べられるという恵まれた環境。
横浜の事に深く触れる事が出来私にとっても、良い勉強の機会です。
[PR]
by megkitchen | 2011-10-23 13:33 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2011-10-25 09:47
な・なんと!! ↑さつま芋が配られるんですか~いいな。。娘の小学校は昨日今日と休校デス^^; 丸のままの干し芋、おいしそっ!!ねっとり感を堪能したいな♪ 赤の辛味大根で一杯**そろそろ日本酒が恋しい季節ですね^^
Commented by megkitchen at 2011-10-26 11:49
mimi-sama

美味しい給食も頂いてきましたよ。
芋も色々な品種があって、好みが分かれる
ところですね。
私は、ホクホク系★

<< 味覚の一週間 秋の「た~まや~」 >>