ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

1723.5M

e0145301_844555.jpg

日本百名山の1つ「両神山」1723.5M登ってきました!
朝4時に家を出発した時は、大雨大風(笑)登山ルート案内を過ぎればすぐに鳥居。神聖な気持ちで
くぐり安全祈願をして、すると歩き始めてすぐにもう上着は必要ないほど汗ばむ夏日和。10月だというのに、半袖登山。湧水や苔、落ち葉・・・
深い緑の中を抜けていき、ぱっと目に入ってきた秋の山景色。吸い込まれるように見いってしまいました。

e0145301_8494635.jpg


e0145301_8453076.jpg





自然を五感でふるに感じながら歩く・・・途中、ロープを使わねば登れない場所もあるのに
時折お会いする、山ガールならぬ、元ガールの方々。皆さま凄い体力です。

e0145301_854156.jpg

普段見る事がない、山の植物たち。緑の中に鮮やかなオレンジ色を輝かせて存在感たっぷり。
でも、速歩きで頂上目指してしまうと、見逃してしまうのかも・・・自分のペースで楽しみ
ながら、感じながらの山登り。

ヤレヤレ・・と思ってきた時に、良いタイミングで山小屋。持参したみかんで水分とビタミン補給が出来ました。じゃんけん大会が始まった元ガールS・・笑。楽しそう・・。笑い声も良いBGMです。

「滝」の矢印に、ちょっと回り道して、滝を見てから、元のコースに戻る・・・なんて余裕も
まだまだあったりして・・・体力脚力・・・共についたなぁ・・ワタシ。

頂上に近づくにつれて、赤く色づいた落ち葉も目立つようになりました。見上げていた遠くの雲も眼下に見えるようになってきました。一歩一歩着実に登っていることを実感。

e0145301_922766.jpg


深呼吸をすれば、そこにいる者だけが感じられる、言葉では表現できないものが沢身体に入ってきて
今まで抱えていたものが抜けていく・・

何度もシャッターを押したけれど結局全てピンボケの富士山を含む、360度の大パノラマ。写真ではなく、目に心に焼き付けろというメッセージかな。

e0145301_9134736.jpg


おにぎりの味も途中で汲んだ湧水を沸かした湯でいれた珈琲の味も格別でした☆

e0145301_9342337.jpg


帰りは温泉で疲れをほぐして・・・良い眠りにつけたことは言うまでもありません。サポートして
くれた仲間にも感謝です。
[PR]
by megkitchen | 2011-10-20 09:35 | お出かけ  | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2011-10-20 14:07
イザナギ、イザナミの神の山!ですね~。 紅葉始まってるんだ~綺麗だわ~♪ 
山の景色も色鮮やかな木々も最後のピース!!もサイコーに輝いてますよ~~♪♪
Commented by megkitchen at 2011-10-21 10:37
mimi-さん

心神深い山でした。狛犬ではなく狼の石象だったり・・。
この時期なのに、緑が新緑のような明るく鮮やかな
色!でも登って行くうちに、紅葉が見られたり・・
色彩の変化も楽しめました☆

<< 秋の「た~まや~」 鎌倉自転車散歩 >>