人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

稲刈り!

稲刈り!_e0145301_8122423.jpg

稲刈り終了!機械で乾燥させる生産者の方もいるようですが、私たちは天日干しです。
お日様の光をあびて、美味しいお米になりますように。

稲刈り!_e0145301_81553.jpg

(私ではありません)

機械で刈れない四隅は、手作業。仲間とおこなうのではかどる、はかどる。





稲刈り!_e0145301_8162026.jpg

稲を束ねるわらも、農家さんが、巻きやすいように柔らかくして準備をしてくださいました。

稲刈り!_e0145301_8175046.jpg

こちらは、ブロッコリーの苗植え。12月と1月に採れるように、2種類の品種を植えました。
翌日は筋肉痛・・・

余った苗を頂いて、我が家の庭にも植えました。


+++
友人宅から見たスカイツリー。高いところから見ると、建設中の高層マンションなど発見。
もう十分ではないか・・と思ってしまうのですが・・。まだ新しいものが建っていくのですね。
スカイツリーを見ると、東京はアジアの一部だと何故か感じます。エッフェル塔のような、上から
見る町並みも美しい・・・とはならないですね。
今ある古き良きものを守っていく欧州文化は、ほど遠いのかなぁ~~

稲刈り!_e0145301_823750.jpg

by megkitchen | 2011-10-01 08:26 | 徒然
<< 限定枝豆! 審査員 >>