人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

新潟朝ごはんプロジェクト

新潟朝ごはんプロジェクト_e0145301_0242083.jpg

新潟朝ごはんプロジェクトのプレス発表がありました。

"日本一の米どころ新潟の美味しいコシヒカリを、その土地の水で炊き、その土地で
採れた食材で作ったおかずとともに食す"

これが、新潟朝ごはんプロジェクトです。
*結論:最高のコシヒカリは現地で食べる・・・

こんなプロジェクト大賛成!!本当に美味しいものは現地に行かないと食べられない!
東京で売る事ばかりではなく、現地に出向かせるしかけは、ずっと私も願っていたこと・・。
ワクワクした気持ちでプレス発表にでかけました。




このプロジェクトは、各温泉地(旅館)と生産者、加工業者、流通業者、販売店・飲食店が連携して
作り上げています。そして県をあげて、、という部分も特徴的。同じ県の別の温泉地、同じ温泉地の
違う宿が夫々協力をして、新潟に足を運んでもらう企画。そこに行かないと食べられない料理の提供。

観光+農業。観光素材は、棚田や里山といった地域の風景。農業が無くなれば、その観光素材も
無くなってしまう。次世代の子供たちの為に、地域の食材を見なおし、里山の風景を守っていくこと。こんな考えの元、メニューありきでの食材購入から、素材ありきのメニュー作りへ。
このプロジェクトの先駆けとなった松之山温泉地区では旅館8軒で、農作物を大量発注することで、地域農家の活性化にも繋がっているのだそうです。

プロジェクト概要発表のあとは、試食会。13の温泉地区のそれぞれの朝ご飯(どれも、美味しかった!)を、魚沼産コシヒカリと一緒に頂きました。
会では知人のジャーナリストに偶然遭遇。新潟県にお知り合いが多く色々な方をご紹介頂きました。

加工品の販売も力を入れています。こちらもご飯がすすむ美味しい漬物。
新潟朝ごはんプロジェクト_e0145301_8242461.jpg


本当に美味しいものはそこに行かないと食べられない・・・いいですね☆

というわけ(?)で、これから茨城へ行ってきます・・・
by megkitchen | 2011-09-23 08:27
<< おはぎ ツヴィリング包丁 >>