ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

中山かぼちゃ(栃木)

e0145301_10133654.jpg

栃木県那須烏山市からの贈り物。「中山かぼちゃ」7月下旬から8月中旬までしか
収穫時期がない貴重なかぼちゃです。それだけではなく、種子も大事に地域で保存し、
翌年にその種で栽培を始めるという、地域密着、その地域だけでしか作られていません。
種から大事にしている貴重な貴重な中山かぼちゃです。

特徴はなんといってもホクホク感!




e0145301_10223886.jpg

ねっとり系vsホクホク系。好みが分かれますが、私は断然ホクホク系。7月のかぼちゃの勉強会
では、見事好みが半々に分かれました。煮物で食べ比べしましたが、お酒のつまみにあうのは
ねっとり系という男性陣からの意見もあったりして・・(笑)
食べ比べの料理を作ってくださった料理人の方が、"煮物は両方ありですが、プリン等お菓子は
ホクホク系の品種を使った方が断然美味しい!・・"と言われていたのを思い出し、シンプルに
蒸しで頂きお味を確認した後で、お菓子作りをしました。濃厚のかぼちゃプリン。

8/31は「やさい(831)の日」です。おやつも含め積極的に野菜を食べてください~。
[PR]
by megkitchen | 2011-08-28 10:50 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 花子と硝子 展示会 肥後むらさき(熊本) 武尊なす... >>