ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

きゅうりの接ぎ木

e0145301_22472186.jpg

病気対策で行われる接ぎ木。かぼちゃの台木ときゅうりの穂木をくっつけるのです。
(育つのはきゅうり)土の中は耐病性の高いかぼちゃ。土から上はきゅうり。これで
農薬の量を減らすことも出来ます。

e0145301_22521737.jpg

それぞれの茎にカミソリで切り込みを入れてかみ合わせ。専用のクリップで
とめておきます。





e0145301_2254417.jpg

何日か経ってくっついたら、きゅうりの茎をカットして台木(かぼちゃ)の根だけに・・・。
地味で地道な作業です。

真夏のハウスはサウナ状態。ハウスでの苗の定植時は、立ちくらみになりそうで何度も休憩(笑)
外の空気が涼しくさえ感じました。
でもこうして育つきゅうりは愛おしい。高値で買って頂けますように・・・。
[PR]
by megkitchen | 2011-08-13 22:58 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2011-08-15 23:40
megさん

きゅうりがこんなに労力を注いでできるとは・・・知りませんでした。 大好きで毎日1~2本むさぼり食べています、もっと大事に食べなきゃ!ですね^^;
昨日は福島産のきゅうりが6本で99円!!! 食べ手としては嬉しすぎるお値段でしたが、農家の方のご苦労を思うと喜んでばかりはいられない、ですね;;
Commented by megkitchen at 2011-08-16 08:23
mimiさん

美味しく食べてほしい。というお気持ちで
作られていると感じるので、モリモリ
美味しく食べることが1番ですね!

今年は、福島産の桃も手頃な価格。
堪能しています☆

<< リストランテ ラ・ヴィータ・エ... 伊東花火 >>