ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

神奈川で開発のトマト!

e0145301_17552270.jpg

イタリアンタイプのトマト「SPLシリーズ」このようなタイプは加熱向きですが、生でも
加熱でもOKなトマトを開発されたそうです。

神奈川農業技術センターで勉強したばかりでしたが、「わいわい市場 藤沢店」で発見!
生産者の方の名前をみると家の近くの方!これは買わねば・・と購入です。
新しいものに挑戦されている生産者の方も身近にいました~








e0145301_17593246.jpg


このように栽培されています。つるを横ではなく縦に伸ばし、一定の高さで折り返し・・・
e0145301_17594896.jpg


生食もOKですが、個人的には加熱した方が美味しく感じました。特に赤色は加熱
すると甘みが増します。じゃがいもと一緒にローズマリーで風味をつけて、オリーブ油を加え
オーブンでグリルしただけ。水っぽくならないのでピザなどにも向きますね。
赤の方はリコペンが他のトマトの2倍という研究結果もあるそうです。黄色の方は、リコペンの
かわりにカルテノイド含有量が高いとか。

生産者の方には栽培もしやすく病気にも強いのも特徴。
外はイタリア、中身は日本を目指したそうです!レストランでも人気になりそう。

+++++
年に1度の藤沢市場祭り。野菜だけでなく、果樹、養豚、酪農、漁業・・・藤沢市は全て
あると改めて感じました。
そして偶然友人に会う・・・よかった。ちゃんとお化粧していて(笑)
[PR]
by megkitchen | 2011-06-26 18:06 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< アンデスメロンのプロモーション 神奈川農業技術センター (平塚) >>