人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ようやく田植え・・・

ようやく田植え・・・_e0145301_1843484.jpg

代きり(水を張った田の上を一定の高さにならす)後に、漸く田植え!皆で交代で
機械を操るも、なかなか思うようには・・・残念ながらの見事な曲線美(笑)

ようやく田植え・・・_e0145301_1871130.jpg

機械と手作業と・・・代きりは想像以上の重労働・・・。ちゃんと育ちますように・・・





ようやく田植え・・・_e0145301_1810414.jpg

(私は写っていません・・・・)
農作業服は機能性重視!と思いきや・・・右端に映るサーファーチームはなぜかお洒落です。
機能性+ファッション性もやっぱり重要だ・・。

ようやく田植え・・・_e0145301_18113595.jpg

サーファーチームは「キヌヒカリ」と赤米。右側が赤米ですが、違いわかりますか??
追記:ここまで稲が成長しているのは、本業で稲作をしている近隣の方々の田植えが
全て終了するのを待っていたからです。それでも藤沢市は6月上旬が田植えですね。

販売分の田植えを終え、通常の野菜の出荷や作業があるというのに、私たちに田植えの指導を
して下さっている農家さんには本当に感謝です。

サーファーチームは、茅ケ崎での家庭菜園から発展して、米作りに加え本格畑仕事も行うのだとか・・・
野菜とお酒の販売。ブランディングもかなりgood!こっそり聞いちゃいました。茅ケ崎・藤沢・湘南・
サーファー。う~ん。得だわ、得。
仕事も遊びも真剣で心にゆとりがあって面白い!休憩タイムのランチも、コンビニおにぎり
では無かった・・・流石!

秋の収穫時の妄想が始まる・・・地産でどれだけそろうか?魚釣りも行っちゃう?なんて。
このような経験はなかなか出来ないから、有り難い☆

++++
断捨離!とばかりに思いきって捨てたbrandバッグ3つ。袋に入れておいたけれど、ゴミ回収車
が来る前に、どなたかが持っていかれた様子(笑)ゴミになるよりいいか・・・大事に使ってください。
何かを捨てると何かが入ってくる・・・思いきって捨てて良かった・・。
by megkitchen | 2011-06-16 18:20 | 徒然
<< 餃子の皮で・・・ 文化放送 夕方市 >>