ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

メロンにネット発生!

e0145301_23322433.jpg

1週間たち・・・メロンにネットが発生!縦・・・・が先でのちのち横に入ってきます。
この頃に、美しい色のネットに仕上げるために新聞紙の日よけをするそうです。
1株1果。見事摘果され、1果のみ残されていました。その1果を全て紐でつるす作業。
メロンが高価な理由もわかります・・手間がかかりますね~。
↓若干日焼けをしてしまったメロン・・・

e0145301_23364874.jpg




ちなみに、アンデスメロンは1株3果・・・と熊本の生産者の方は言われていました。

昨年産地見学をした三浦のメロンは、トンネル(畑でよく見かけるビニルで作られたトンネル)
で栽培されていました。フックで吊るしているのはまんべんなく光が当たるように・・。
新聞の日よけはしません。
生産者の方によって(品種や産地にもよって)栽培方法もそれぞれですね・・・。

e0145301_23433974.jpg

[PR]
by megkitchen | 2011-06-15 00:14 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2011-06-16 08:34
わ~こんな風に縞しまが出てくるんですね~。知らなかった!!つるんとしてると昔の給食に出たメロンぽいですね^^; 模様でまったく別のメロンに変身だ~♪
ふつうのメロンですが、、、我が家の冷蔵庫に今眠ってますよ・・・
Commented by megkitchen at 2011-06-16 15:40
mimiさん

そうなんですよ~
私も生では初めてみました。面白い。
横にネットが入り、食べごろは7/20頃だそうです。
引き続き観測写真も載せますのでお楽しみに~

<< 文化放送 夕方市 2日連続・・・逗子~鎌倉 >>