人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

しまなみ海道 自転車旅 その1

しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_2220941.jpg

横浜駅から寝台特急「サンライズ瀬戸」に折り畳み自転車BD-1と共に乗りこみました!

右上写真が個室。簡易寝巻付き。最初は揺れに慣れないものの意外と熟睡できました。
目が覚めると、夜が明けていて岡山駅で3分ほど停車して、四国へ~~。
(初四国!!寝台特急は子供の時以来2回目!)

電車の中からみる瀬戸内海も美しい♪

しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22593787.jpg


坂出で降り、特急に乗り換え今治へ。折り畳み自転車なので準備も楽々。

早速、しまなみ海道へ~~の前に折角なのでちょこっと市内散策、今治城へ。







しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22273523.jpg

もう1台写っていませんが、BD-1:2台&ブロンプトン:2台という、ミニベロの自転車旅。
お天気も最高です。

今治城からは、勘を頼りにしまなみ海道方面へ、小道を抜け抜けミニベロ活躍!

サンライズ糸山へ向かってチケットや情報をゲットするはずが、なぜか既に
目の前は来島海峡大橋。そして、サンライズ糸山を見降ろすことに・・・
『下ってまた登るのはイヤだよね・・・』ということで、そのまま登り続けました。

しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22491241.jpg


サイクリングロードの目印は緑の路上ペイント。この上を走っていれば、迷う
ことはありません。(時々オートバイが走る道に出逢うのです。)
ループ状のゆる~やかですが、長い登り・・・まだ走りだしたばかりなので余力は
あります(笑)景色を楽しみながら登る、登る。
しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22515653.jpg


しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22501270.jpg


この橋を渡って最初の島「大島」へ。
・・・とその前に、有料道路につき:自転車100円也。無人なのでお釣りが
でません。サンライズ糸山で限定発売中のチケットを購入すると、割安かつ
小銭を用意する必要もありません。
こんな素敵な自転車道への感謝の気持ちを込めて、ちゃりーん。

しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22521313.jpg

登り切ってしまえば、橋は平坦です~~。
来島海峡大橋は、世界初の3連吊り橋で全長はなんと4105m!

しまなみ海道 自転車旅 その1_e0145301_22524620.jpg

瀬戸内の海は本当に美しく、お天気にも恵まれ橋の上から見ても海の美しさ、
透明度がはっきりわかりました♪
この景色を眺めながら、自転車で走れるのはもの凄く気持ちが良く快適なrideです。

++++続く++++
by megkitchen | 2011-05-22 23:13 | 自転車
<< しまなみ海道 自転車旅 その2 メロンムース メロンゼリー メ... >>