ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

メロンムース メロンゼリー メロンのグラニテ

e0145301_14205059.jpg

アンデスメロンを1個全部使ってのSWEETSです。
3人分出来上がりました。

下から、メロンのムース、メロンゼリー(くりぬいたメロン入り)
最後に、メロンのグラニテをのせました。

メロンの糖分だけ!砂糖ゼロです。

レシピは別blogで追ってアップいたします。



メロンに限らず果物は早熟よりもちょっと熟したものが好きです。
糖度だけでなく、風味や、トロトロ具合、「美味しい」と
感じる要因はそれぞれ・・・・。

アンデスメロンの産地は、熊本・茨城・山形。
4月は熊本産がほとんどでしたが、最近は茨城産が
目立ちますね。茨城が終わるころには山形産が並ぶことでしょう。

おなじアンデスメロンという品種でも、産地によって味が微妙に
違います。同じ産地でも作り手によって違いがでます。
出荷のタイミングやお店に並ぶまでの流通や保管、お店での保存
状況など、食卓に並ぶまでに沢山の人の想いが込められています。
それが味に反映しますね。

逆にいうと誰かが手を抜けば、他の人の想いが伝わらなくなってしまう・・。
畑から食卓までの距離が遠くなればなる程、手を抜いたのは誰か・・
わからなくなってしまう。だらこそ、自分の仕事へのプライドが大事。

『農家は農家のやるべきことをやるバッテン。』
(たぶんこのバッテンの使い方は違う気がしますが・・・)
あの言葉は忘れられない・・・

今年は人生で一番多くメロンを食べた年になりそう(笑)
[PR]
by megkitchen | 2011-05-19 14:23 | SWEETS | Comments(4)
Commented by ツト at 2011-05-20 23:31 x
こんばんは(*^^*)
その仕事対する姿勢(プライド)。大切です♪ よく分かります♪

それにしても。。。このメロンづくしのスィーツ!
超甘党の僕としてはこれは究極のデザートで
あります。。 おいしそーだよぉ~。。。(T T)
Commented by pain-mimi at 2011-05-22 10:06
メロン1個で3人分!! わぉっ、なんとも豪華なスィーツですね~♪ 食べてみたい・・・
メロン大好き。 そういえばこのメロンの産地の3県、すべて旅行で訪れたところだわ~^^
Commented by megkitchen at 2011-05-22 21:01
ツトさま

ご無沙汰です~
次はsweets rideですね♪♪



Commented by megkitchen at 2011-05-22 21:02
mimiさん

メロン1個で色々な味を楽しめると
得をした気分になりますよね☆

mimiさんメロンパンの方が
美味しそう♪♪

<< しまなみ海道 自転車旅 その1 さがんルビー >>