人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

農家は農家の出来ることをやるバッテン

農家は農家の出来ることをやるバッテン_e0145301_2242593.jpg
アンデスメロンは、株式会社サカタのタネが開発したメロンです。

作って「安心」
売って「安心」
食べて「安心」

と、あんしんですメロン⇒アンデスメロン
となりました。

3大産地は、「熊本」「茨城」「山形」。熊本から始まり茨城⇒山形と産地リレーをして、3月終わりから6月ぐらいまで食べることが出来ます。



熊本の生産者の方に取材を致しました。

「農家は農家の出来ることをやるバッテン」

印象的にはこう聞こえましたが、"バッテン"の使い方が正しいのか??です。会話の終わりに何度か言われるこの"バッテン"にかなり和ませて頂きました。

この想いを伝えるために研修用の資料を作成中・・・。研修終了しましたら、生産者の方の想いはここにも書きたいと思うバッテン。(違うか?)


農家は農家の出来ることをやるバッテン_e0145301_22543972.jpg

こちらは愛媛の「タロッコ」です。よこはま青果塾で頂きました!とっても希少なので貴重な柑橘です。今後生産される方が増えていくと嬉しいな~と思います。

青果コーナーで目立つ場所に置かれているのが、その時季の果物。売場に季節感を出すことが目的です。今の季節にしか食べられないものを食べられるのは有り難いことですね☆
by megkitchen | 2011-04-17 23:02 | 野菜,フルーツ
<< 都会の鯉のぼり よこはま青果塾 >>