ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

わさび菜

e0145301_2122736.jpg
お仕事でお世話になっている「らでぃっしゅぼーや」から届いた箱3つ。

その中に入っていた「わさび菜」群馬県甘楽町産です。

4月8日に群馬県の農産物全て出荷制限解除となりました。野菜の放射性物質検査を担当する群馬のVFT仲間の苦労や苦悩はどれほどのものだったのか・・・・食べることでせめてもの貢献です。

オリーブ油、レモン、白ワインビネガー+塩コショウのドレッシングで頂きました。新鮮でおいしかったです。





節電で都内も今までより灯りが少ないですが、海外に行ったことがある人は「日本だけよね、明るいのは」と口を揃えて言います。慣れてしまうとそれが普通となり、かつてのネオンは眩しいくらいに感じるのかな。そして限りある電力を皆で協力して分けあえば、意外と大丈夫なのだと気付きます。

今回の事で何を感じてどう行動したか、どう行動するか。人となりが見え、いや何より自分がどんな人なのかわかる良い機会かも・・・。
[PR]
by megkitchen | 2011-04-09 21:37 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by なないろ at 2011-04-11 08:06 x
同時間に、megkitchenさんと同じようなものを食べていたようです。
気が合いますね(笑)。
美味しいものは、あえて手をかけない方が楽しめますよね。
Commented by megkitchen at 2011-04-11 08:59
なないろ-様

デザートは栃木のイチゴ?(笑)
シンプルに味を楽しみたい時は
シンプルな味付けが一番よね~。

しかし・・・今年は気が合いますね!
<< お花見日和 食べて飲んで >>