ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

エネルギーの事 日本の農家の事

2009年に青森県六ケ所村の「核燃料サイクル施設」の見学に伺いました。今、新聞等で報道されている、私たちは日々被ばくをしている話は既に勉強していました。

0.2ミリシーベルト・・・・東京↔NYの飛行機での往復
0.3ミリシーベルト・・・・普段の魚や野菜からの摂取1年分
2.4ミリシーベルト・・・・大気や食品や大地からの一般的な被ばく量1年分
6.9ミリシーベルト・・・・CTスキャン

そして、エネルギーは永遠にあるものではない事も・・。
(2009年)
世界のエネルギー資源埋蔵量は、
石油41年
天然ガス63年
石炭147年
ウラン85年




野菜の放射線物質の数値が騒がれていますが、求められるのは「根拠ある正しい情報」の開示。過小評価でも過大評価でもない正しい情報。

ブルーベリーが目に効く
コラーゲンでお肌プルプル

のように、間違った情報は摂取して、それに効果が無くても人体に影響が無いので、大きな問題としては取り上げられません。

安全と安心は違うけれど、受け手側も、常日頃から「××はいいらしいよ」ではなく、それが正しい情報なのか、科学的な根拠に基づく情報なのか、情報を識別する事も今まで以上に、大切になってきますね。

節電と義援金の寄付以外に、今度は日本の農業、農家を守るために何か出来ることはないか?とVFT仲間で出来る限りの情報を集めてアクションを起こしていくことにしました。

個人レベルでも、4県の品は積極的に購入したいです。出荷停止の品目以外の4県産の野菜が返品となるのは悲しい。ほうれん草へのイメージが低下するのも悲しい。

追記:こんな時こそ、輸入品の麦を使っているビールではなく、原材料日本産の「日本酒」!そして米の食事も!
[PR]
by megkitchen | 2011-03-23 11:09 | 徒然 | Comments(2)
Commented at 2011-03-25 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megkitchen at 2011-03-25 18:21
mimi-sama

過剰反応とメディアも騒ぎすぎですよね。

東北ガンバレ。北関東ガンバレ。と
積極的に購入希望の人もメディアに
取り上げてほしい。

<< かまどさん シンプルライフ >>