ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

まつ月の本わらび餅

e0145301_849388.jpg
愛知県の「まつ月」の本わらび餅。冷蔵庫で冷やすと縮んでしまうので「絶対に冷蔵庫には入れないでください」と念をおされました。

掘り起こした蕨の根を洗い、粉砕したものに水を加えてでんぷん粉を洗いだし、何度も水洗いと沈殿を繰り返して精製して作られた本わらび粉。その本わらび粉からできあがったのが、本わらび餅です。黄粉もたっぷりでした。





たまには珈琲を合わせて。

e0145301_8555569.jpg


下に敷いたのは、岐阜で購入した和紙。梅の模様が入っています。小物でも季節感が楽しめるのが、和菓子のよいところ。
e0145301_856951.jpg


愛知県で有名なわらび餅は「芳光」ですね。(愛知のお菓子は詳しい・・笑)10月~6月の限定品。同じ愛知県のわらび餅・・・私は「芳光」に軍配かな?



御菓子所 まつ月
豊田市黒田町尾知59-5
tel:0565-82-2050

京菓子司 芳光
名古屋市東区新出来1-9-1
tel: 052-931-4432
[PR]
by megkitchen | 2011-02-25 09:01 | SWEETS | Comments(0)
<< 柑橘 健康と食 >>