ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

健康と食

e0145301_14415798.jpg
健康を語る時に食だけではなく運動も大事な要素です。日々どのような運動をされていますか??管理栄養士であり、健康運動指導士でもあるVFT仲間にスポーツ「応援メニュー」をご指導頂きました。ありがとう~~。

そのメニューの1つ、蒸しパン。さつま芋やレーズンを加えると更に◎とあったので、アドバイス通りにし、お砂糖は黒糖にしてみました。糖質とミネラルが手軽に摂取できるレーズンですが、実は苦手(苦笑)だったのですが、これは!と思えるレーズンに出会えてから、食べられるようになりました。蒸しパンに入れた干しレーズン、蒸しあがりはとろっとして、甘くて絶妙でした☆☆

前日に食べた方が良いもの、当日の朝食、そして疲労回復効果があるもの、水分補給等々・・・以前にもスポーツ飲料水が身体に吸収されやすい濃度を教えて頂いたので、MYドリンクも必須ですね♪♪



しかし何事も楽しむ事が一番大事。


e0145301_14542474.jpg
薄汚れたシューズを見かねて?(実は訳あって・・・)スポーツショップの方から頂いた新しいシューズです。これで形からのアプローチもOK(笑)

先日参加の勉強会で、"「TVで××が身体にいい」なんて言ってくれるとその野菜は売れるんですよ。もっと言ってくれれば野菜の消費は拡大するかもしれませんね"と、皮肉っぽくおっしゃっていました。間違った情報がどれほど影響してしまうのか・・・・・人間ドックで要注意がでた友人の話を聞いて思うところありました。最初は心臓肥大と疑われたほど、心臓についてしまった脂肪。
「このままでは命にかかわる。心筋梗塞になる可能性も・・」
「でも、色々やっているんですけどね」
「努力ではなく、数字で結果を出して下さい」
と、会社で言われてしまいそうなセリフをドクターから言われたという話でした。まずは、食生活の見直しと運動。でも、その前に問題は『色々やっている』という誤解かも??食べいるようで実際は野菜摂取が少なかったり、それを食べさえすれば血液がサラサラになると勘違いしてたり→だから血管がつまることなんでないと信じる。世に流れている間違った情報をもとに『色々やっている』のだとしたら・・・やはり間違った情報は(野菜の摂取拡大に一時的にはつながったとしても)流してはいけないこと。怖いな・・と感じだ出来ごとでした。

ということで、信頼ある管理栄養士の先生のアドバイスに感謝。そして何より、美味しく頂けそうな食材で(ここ重要)料理想像も簡単にできそう。ポイントも記載してくれていたので、後は楽しむのみ♪♪
[PR]
by megkitchen | 2011-02-24 17:53 | 徒然 | Comments(0)
<< まつ月の本わらび餅 うずら豆 >>