人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

大人の家飲み

大人の家飲み_e0145301_20425783.jpg
富山出張の友人が「氷見鰤を買ってくるので鰤しゃぶpartyをしよう」と言い出し、少し遅い新年会。富山から蟹の買い付けの為にわざわざ金沢に移動。蟹も氷見鰤も日本酒も大人買い。朝購入した食材をその日の昼過ぎには頂くという贅沢さ。蟹は5ハイも!!

大きなまな板、鰤を盛り付けるお皿、しゃぶしゃぶ用の箸、日本酒用の片口等も新調し、旅行前の計画が楽しいように、用意の段階からさぞ楽しんでいたのだろうと想像されるこだわり。お酒好きばかりが集まったので、各自持参の日本酒のセレクトもばっちり。敬意を払うためにも鰤のうんちくも蟹のうんちくも日本酒のうんちくもとりあえず、耳傾ける・・笑



古くは20代前半からの友人。ここ数年で知り合った友人も含め、なんだかんだとテーブルを囲んで楽しい時間が過ごせるのもご縁というもの。年を重ね心にゆとりができ、楽しみ方も変わってきましたが、それを共有できる友がいるのは有り難い。20代の頃は背伸びもし、色々背負っていたように思いますが、それぞれ色々削ぎ落されて、皆良い形で年を重ねています。

大人の家飲み_e0145301_2123296.jpg


鰤ももちろんですが、写真には無い「白菜」がものすごぉぉおぉぉおおく美味しかった。冬の白菜・・甘みが強いですね。白菜・・・といえば、レシピ開発しなくてはならないのでありますが(汗)こういう食べ方をしてしまうと、レシピには出来ないけれど(笑)シンプルに頂くことを推奨したくなります。「白菜おかわり~」と声響く。

鰤を堪能した後は、日本酒→ワイン。伊勢丹での販売が決まったKIMURAセラーズのソービニヨンブランから始まり、AMISFIELDのピノノワールまで全てNZワインで。(カリフォルニアワインのピノはあまり好みではありませんが、NZのピノは美味しい☆)人数沢山で、少しずつ色々頂けるのは嬉しい。楽しい大人の家飲みでした☆
by megkitchen | 2011-02-21 21:16 | 徒然
<< カニステル にが菜(ンジャナ) >>