ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

にが菜(ンジャナ)

e0145301_21205644.jpg
沖縄の伝統野菜「にが菜」=ンジャナ(本島)宮古島ではイムンギャナーと呼ばれるそうです。食事をした場所のメニューにあったのですが「売り切れ」で食べられず、食べられないとなると食べたくなってしまうというもの。

直売所で購入できました。ネットなどでレシピを拝見するとマヨネーズ和えやかき揚げなど。マヨネーズ・・嫌いではありませんが、初めて食べる野菜の味がマヨネーズになってしまうのも残念なので、オリーブ油で炒めて塩・胡椒したものと、茹でて梅と醤油と鰹節で和えたものを作りました。






名前の通り、苦いです(笑)でもお酒のおつまみにはピッタリ。ご飯のおかずで食べましたが、癖のある泡盛と一緒でも、負けないぐらい存在感のある苦さ。その土地の食物はその土地のお酒とやはり合うように思います。ある意味クセになりそう(もっと買ってきて他の調理法も試したかった・・・)でもゴーヤほどの苦さはありません。お店で売り切れになるのも納得。

e0145301_21304145.jpg

[PR]
by megkitchen | 2011-02-20 21:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 大人の家飲み 野菜寿し ポタジエ >>