ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

冬の那須でベジフルセラピー

e0145301_168654.jpg
那須のだいち村へ行ってきました。NTTデータの子会社が母体となり、障がい者の為の働く場を創出する目的で運営。那須地区ではだいち村として、酪農・農業を通して障がい者が就労できる事業開発などをされています。

NTTデータの社員食堂での大人の食育活動がご縁となり、VFT仲間のアレンジで実現した女3人旅。新宿から乗車した初の高速バス!も楽しい旅のはじまりとなりました。

だいち村に到着すると早速の"薪割り体験!"

e0145301_1615524.jpg


斧が思いのほか重かったのですが、薪割り先生の的確なアドバイスで何度目かで、パキッっと割ることが出来ました!爽快!ストレス解消!!



その後、餅つき体験やピザ作り・・割った薪でピザを焼きました♪♪栃木産のとちおとめを使い、つきたてのお餅で作った、苺大福は最高!の味。作るそばからほおばる・・。

詳しくはこちらから・・・

e0145301_16222797.jpg


ハウスで作っている野菜や牧場でジャージー牛などを視察。大自然の中で癒される至福の時間。空も大きい!途中、素敵なカフェを発見!

e0145301_1622620.jpg


気温マイナス1℃でしたが、大きな空のもと、凛とした空気が流れ静かで冬の那須も悪くないです。アルカリ質の温泉(これがまた、柔らかなお湯でずっと入っていたい程良い温泉でした)の露天風呂で癒された後、宿泊場所に戻ってきたときに見上げた夜空は、降ってくるかと思うほど沢山の星!

クワイ大使のなないろさんが持参してくれた、クワイコンテスト大賞作品の「クワイのライスコロッケ」(美味しい~)とクワイチップスでまずは乾杯!野菜たっぷり鍋を頂きながら、Talkに花が咲く、咲く、咲く!!

自然の中に身をおき、非日常の体験。だいち村スタッフの皆さまの温かいお心遣いに感謝の1日になりました。翌日はどんな体験が・・・!?
[PR]
by megkitchen | 2011-01-30 16:33 | お出かけ  | Comments(0)
<< ベジフルセラピー その2 「食メディアにウソはないのか!?」 >>