人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

reunion

reunion_e0145301_18373255.jpg
ストレスはつきものですが、ストレスのよい解消方法があれば、仲良くストレスとも付き合っていけるというもの。私の周りでも、1人カラオケ、夜中の愚痴電など(笑)解消方法はさまざま・・・。基本は、運動で汗を流したり、自転車に乗ったり、自然の中に身を置いたり・・でもその時間が無い場合もあるので、

「今日、飲みに行かない?」と仕事とは全く関係の無い人との時間共有。突然の誘いに応えてくれ、何が起きたのかも聞かない友は貴重です。ありがと~う。その友・・・お店の方に私の年齢を2歳さば読んだ。中途半端なさば読み・・意味不明・・・・

なんて話している食事中に・・・中学卒業以来の友達に偶然遭遇。

中学時代、10段階評価でオール10の秀才かつ野球部エース。身長180cmからは想像がつかない「ノミの心臓」の異名は、大事な試合ほど本来の力が発揮出来ないピッチングになってしまうところからの由来。最後の夏の大会のピッチングは今では笑い話になるほどなのです。



その秀才君に、

「卒業以来だよね~久しぶり~」というと・・

「いやぁ、卒業後も何回か見かけたことがあったけれど、昔は可愛かったから声をかけられなくって」

と返ってきました。

*これは、私は昔は可愛かったのよ~という自慢ではありません(笑)卒業してから初のきちんとした再会だというのに、最初の一声が"昔は・・"って・・どういうことかしらん?完全過去形・・笑。日本語の「てにをは」は大事です。

ノミの心臓・・年月とともに毛が生えたようです。

そして会話の中で・・・・

「何事も楽しむことが大事よね~」と言ったら

「えーーーーーーーーー。そんな前向きなキャラだったけ?」

と返ってきた。かなり驚いていたけれど、その驚きに私が驚く。

ワタクシ、子供の頃は後ろ向きな人だったそうです・・・笑

野球部エースとなればやはり目立つ存在。
「〇〇の××が飲みたいって言ってたよ~」には、

「〇〇の××?覚えてないなぁ」と。

え~~~。オボエテナイ・・ですか・・伝書鳩の役目は果たしましたが、ミッションは達成できず。確かに・・・中学時代の記憶って・・薄れるわね~。これは数えたくない卒業以来の年月を、いやでも感じることになった会話でした。ノミの心臓にも毛が生えるわけです。私の事は覚えていてくれてありがとう。

と、他愛もない会話でストレス解消と楽しいreunionでありました。ストレス解消が無ければreunionも無かったので、世の中どう転がるかわからない・・から、楽しいのです。

写真は、鳥取の白兎神社のはねるウサギ。今年は兔年ですが、気分的には亀のようにゆるりといきたいです。
by megkitchen | 2011-01-27 19:12 | 徒然
<< 「食メディアにウソはないのか!?」 きづきベル >>