人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

きづきベル

きづきベル_e0145301_13273292.jpg
自転車道を走っていると、最近よく聴こえてくる音色。きづきベル。歩道を歩いている人に、「自転車が近づいてきますよ」ということを音色で知らせ、気付いてもらおうと考えられたベルです。発案者は、公私ともにお世話になっているMちゃん。

この気付きベルはVIVAのコットンテープが使用されて(色のバリエーションも豊富!)、ボタンも3つあるので長さ調節も可能。blogでお伝え出来ないのが残念なのは、この「音色」です。日本の「和」を感じさせる優しく奥深い音色なのです。

日本ではどうしても車道だけを(自転車が)走るという訳にはいきません。近所の自転車道では、いわゆるスポーツバイクと言われる自転車だけでなく、付けている方が多かった!歩行者への思いやり。マナーを持って走りましょうというきづきベル。

きづきベル=思いやりベル






Mちゃんの今年のテーマは「きづき」から「つなぎ」。きづき、思いやりを通して人と人がつながっていったらよいな・・という単なるベルではなく、Mちゃんの大きな想いが込められているベルです。(きづきや思いやりが無いと、人と人とのつながりも無くなっていくというものだものね)

大きな自転車ショップで販売されていますが、きづきベルのストーリー、Mちゃんも想いは日本語だけでなく英語でも記載されてます。日本人が持っていた奥ゆかしさのようなものが、外国の方にも伝わっていったらという願い。年齢を重ねたからこそきづくことも沢山ありますね。年を重ねるのも悪くない、イヤむしろ楽しい・・と、Mちゃんと昨年末に飲みながら語った。

このベル、本人もビックリするくらい売れているのだそうです。私も漸くゲットできました!!(男性社会の自転車業界に新鮮な風が吹きこまれるのは良いですね)

自転車に乗る全ての人の思いやりとマナーで自転車を楽しむフィールドだけでなく、世の中がかわっていくといいですね。
by megkitchen | 2011-01-25 13:51 | 自転車
<< reunion 純米吟醸「伝承強力」 >>