人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

先週の出来ごと

先週の出来ごと_e0145301_14232695.jpg
先週は、VFT仲間の絵画展に行ってきました。淡い優しい色使いの絵に彼女のお人柄があらわれていました。他の方の作品も優しい雰囲気があるものばかりで、画廊はゆったりした雰囲気に包まれていました。写真でも絵画でも何か表現をするものは、性格があらわれますね。気楽な気分で訪問させて頂きましたが、なんと価格が付いていてお稽古ごとの作品展ではなかった!!どこまで多才なのでしょう・・。


その前の日には、内閣府の平野副大臣を講師に迎えた勉強会に参加致しました。TV局の経済部の方や、新聞各社の記者の方も参加されていましたが、個人のご意見としての勉強会につき、公式見解としてメディアに流すのは厳禁というお約束が冒頭にありました。注目のTPP、EPA、FTA、WTOの話を、「個人的見解」でお話頂きました。ワタシは、勉強会に参加する為の勉強が必要でしたけれど・・。毎回のことながら刺激的な時間でした。

「勉強会にも参加しているし、意見あるよね~」と、TPPに関しての誌面座談会への意見を求められております。正しいとか正しくないとかではなく「自分の考え」を不特定多数の方が読む場に意見するのは勇気がいりますね。





写真は、盛り付けもアングルも悩んだちらし寿司。フォトレッスンを受けてから、嬉しいことにPCでの調整も少なくなり、1つの写真を撮る為に押すシャッターの回数もだいぶ減ってきたのですが、う~ん。まだまだです。(器は山田平安堂)

祖母の命日につき、祖母が好きだったので作りました。子供のころ祖父母は、どちらかというと兄の方が可愛がられていたよね~と私は思う。
そんな事を思いながら錦糸卵を焼いていたら、なんと兄から電話。お正月にお願いしていた宿題が漸くクリアに。Thanks!!プレイベートでもビジネスの視点でも、人それぞれの立場で意見が違うからという理由もあり『どうしたい?』と、結論から入る我が兄。あ~だ、こ~だ・・誰はこう言った、こうしたなどというgirls talkは聞いたそばから抜けていっているようなので、『こうしたい』という結果に繋がるのが速くてよいです。おかげで錦糸卵は焦げずにすみました。

「食育」のお仕事も始まりましたが、なかなかトップギアまでモードが入っていかず・・苦笑。がそんなことも言ってはいられません。

MTGで授業の内容等を話し合いその後は、今年1年の活動への景気付け?の"新年会"。忘年会は女子会で行いましたが、新年会は珍しく全員が参加できました。お酒の場でも仕事の話で盛り上がる男性陣はおいておき、テーブル端でのgirls talkは、日頃話さない内容も飛び出して盛り上がりました~。今年も楽しい仲間と面白い仕事ができますように。
by megkitchen | 2011-01-16 15:06 | 家ごはん
<< 日本農業新聞 雪国から >>