ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

雪国から

e0145301_10284713.jpg
新潟の伯母から届く段ボール1箱。長野の遠い親戚(私はお会いしたことがない・・笑)や従兄からの林檎や干し椎茸、小豆、漬物などが入っておりました(感謝)。そして、この芹!秋田のきりたんぽに必須の芹と同じく、根が美味しい雪国の芹です。宅急便は凄い!とても新鮮な芹が届きました。この芹、本当に美味しいのです☆☆





丸餅はこのように丸めるように・・(笑)というサンプルの丸餅やこの豆餅も。

e0145301_10335940.jpg


豆餅に入っている豆はこの青大豆です。普通の大豆より火の通りが速く、甘みも強いです。

e0145301_10343646.jpg


流石雪国!日持ちがしない物は少量で後は日持ちがするものばかり。干物や漬物などは雪が降る前に仕込んでおいたのでしょう。おすそわけ有難うございます~。
[PR]
by megkitchen | 2011-01-15 10:44 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 先週の出来ごと 僕はこんなものを食べてきた >>