ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

オレンジ白菜

e0145301_1414735.jpg
わいわい市場藤沢店(昨年クリスマスイブにopen)で購入しました、オレンジ白菜。甘みがあり、火を通すと更にオレンジ色が濃くなり見た目も味もgoodです。わいわい市場寒川店よりもやや広いこちらの直売所。水曜日と日曜日には片瀬漁港のお魚販売もあります。

"近道"は、車の多く通る道。時短を選んでその道を使いました。同じ方面に行く時はいつも田んぼの中を通る自転車道(この道は藤沢市に感謝したい整備された道)なのですが、久々に自転車で走った車の道。ファミレスや無駄に大きなガソリンスタンド、コンビニ等数々のお店が並んだchaoticな雰囲気に、遠回りでも快適な道を走ろうと思いました。




県知事のお話では、寒川のわいわい市場は県内産の木材を使って建設・・ということでしたので、藤沢店もそうかしら??という視点でちょっとみたりもして・・

肝心の商品は、人参コーナーで、紫人参と金美人参(?)、ほうれん草、オレンジカリフラワーそして「津久井の在来大豆」を購入。大変残念なのは、珍しい品種の野菜も「人参」「ダイコン」とだけ書かれて並べられ、食べ方提案がほとんどなかったこと。「紫人参だぁ。これにしよう♪♪」と私が言ったら、隣の方が一般的な人参をおいて、紫人参をかごに入れていました。今度は心の中で『生、生で食べてくださいね~紫人参は』と一応叫ぶ。

津久井在来大豆は倍のお値段がしますが、favoriteの大豆です。シンプルに炊いただけで甘くて美味しい。この大豆で作られたお豆腐も美味しいです。果物も野菜類も特別"安い"訳ではありませんが、ほとんど藤沢市産の新鮮なものが手に入る場所が近くに出来たことは嬉しいです。

後は、そこへの道中をどう楽しむか。やはり自転車はこういう時はママチャリが便利かしら。でもあの距離をママチャリに乗るのは私のprideが・・とか。イヤイヤ、クロスバイクにかごをつければ・・とか・・些細な悩みができました。
[PR]
by megkitchen | 2011-01-09 14:48 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by よこはま青果塾委員長 at 2011-01-11 10:53 x
そうなんです。オレンジ白菜は、加熱すると非常にいい味になるのです。小生はシンプルに オリーブオイルで焼いて、塩と胡椒だけで食べます。
Commented by megkitchen at 2011-01-11 23:13
よこはま青果塾委員長様

コメント有難うございます。
素材そのものに味の存在感があるので
オリーブ油+塩・胡椒でシンプルに
食べるのは正解ですよね。

1個まるごと購入してよかったです。
茹でても歯ごたえが残って、優秀な白菜ですね☆
<< The YUZUSCO クリームチーズ オンパレード >>