ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

2010年

e0145301_1439175.jpg
今年LASTの温泉。伊豆にて原泉かけながし。富士山眺望もバッチリ。海も穏やかで綺麗です。

e0145301_14411164.jpg



名物の金目鯛は、煮つけ、しゃぶしゃぶ、そしてもちろんお寿司も。都心には運ばれずに、地魚として地元でしか食べられないお魚もあります。



4年前ぐらいに訪問し「絶対にまた来たい。このお寿司を食べるために日帰りでもイイ」と思いながらも・・・4年がたち・・・しかも場所の記憶もあいまいで・・しかし!漸く再訪問出来ました。地魚中心に握って頂きました。

赤やがら
いさき
うっかりかさご
かわはぎ
黒むつ
沖たかべ
ほうぼう
ちかめきんときだい
かんぱち
もくぎょ
真たこ
かいわり
真あじ
赤いか

お酒を頂きながらも、握りで(笑)大将のお心遣いで「シャリは小さくしておいたから」と。カウンター越しに食事をする良さですよね。記憶の新しいところで、大分の空港で頂いたお寿司もすごーーーーーく美味しかったです。関アジ、関サバはもちろんのこと、おすすめの"さより"は肉厚で、今まで食べた中で一番美味しいさよりでした。

カウンターと言えば、カウンターのみ12席しかない都立大の和食。一見やきとり屋さんですが、実は懐石料理。こちらも、カウンター食事の良さがあらわれる魅力的かつ、どれをとっても丁寧に料理がされている、表の提灯からは想像できない素敵なお店です。そのギャップが良いのですが。予約で満席の12月にラッキーにも伺う事ができました。

e0145301_152150.jpg
今年も美味しい食事に恵まれた一年でありました。沢山の経験と出会いと・・・・願いが叶う事が多い一年でした。"想いやり"の気持ちを大切に、来年も素敵な一年でありますように。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by megkitchen | 2010-12-31 22:38 | 徒然 | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます KEIRINグランプリ >>