ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

干し野菜

e0145301_9305767.jpg
ずっとお天気がよかったので、野菜を干す。甘みがぐぐっぅうっと凝縮されて煮物にすると砂糖を使わずに済むほど。干し野菜パワー凄しです。

e0145301_942427.jpg




なっ徳島ソムリエ(徳島県の農産物をPRする任命の野菜ソムリエ)から頂いた、徳島の鳴門金時。焼き芋で頂きました。。ホクホクで美味しい!!!今年も叔母から送られてきた、さつま芋、幻の"くりまさり"も焼き芋で・・。小腹がすいた時に、焼き芋・・良いです。

「焼き」といえば、焼きみかん。今週の大阪出張で、焼きみかんのレシピを配るようなので、自分でも焼いてみました。この黒く焦げた皮も食べると美味しいようなのですが、うーむ。どうでしょう(笑)(ちなみに、この焦げを食べても癌にはなりませんから・・・)みかんのお味は、酸味がまろやかになる感じがします。マーマレードのような味??アツアツのみかんも新鮮ですよ。お試しあれ。

e0145301_100104.jpg

[PR]
by megkitchen | 2010-12-14 09:36 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 実用新案登録申請中!? ダイコンの品種研究 >>