人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ダイコンの品種研究

ダイコンの品種研究_e0145301_1041563.jpg
ダイコンの品種研究の勉強会に参加。14種のダイコンの食べ比べと、それぞれの品種に適した調理法をした料理を13種(全てレシピ付き!)事務局の皆さまのご苦労が伺えました。

参加者も、種苗会社、食品メーカー、JA関係、市場、卸し、農水省、メディアと多岐にわたっています。日本のダイコンの系統別品種の特徴や、各種苗会社からのダイコンの説明。調理の説明など、勉強となった時間でした。

味と素材の特徴との相乗効果の料理。調味料を加えない食べ比べと、料理での食べることと・・。味覚は趣向ができますが、ダイコンのステーキも2種類のダイコンを使っての食べ比べなど、最後はもう「おなかいっぱい~」でしたが、食べ比べるとわかる食感の違いや味の違い。自分で料理をしたわけではありませんが、料理の工程でわかる、味の含み方の違いや焼いた時の加減の違い。ダイコンに限らずではありますが、その違い・・・比較できるのは贅沢なことですが、すごく楽しい。

ダイコンの品種研究_e0145301_10351352.jpg




希少の江戸野菜、世田谷:大蔵ダイコンや、亀戸ダイコンも!。

ダイコンの品種研究_e0145301_10172826.jpg


伝統野菜を残そうという動きとともに最近は、少人数の家庭でも1本使いきれる大きさのダイコンや、繊維が細かく生で食べても甘いダイコンなどを作る種苗会社が多いようですね。
by megkitchen | 2010-12-13 10:19 | 野菜,フルーツ
<< 干し野菜 天平の至宝 >>